釣りブログ

宿毛湾は黒潮の影響を受け、魚の生育も良く、多種多様な魚種を育む日本有数の釣りポイントです。
毎年多くの釣人が宿毛を訪れ夢の大物を手にしています。

【SKKニュース】宿毛湾マッスルチヌびらきが開催されました!(2017年2月10日、11日)

通年でチヌ釣りが楽しめる宿毛湾。

その魅力を発信するため、チヌ釣り会の巨匠をお招きして、取材フィッシング企画「チヌびらき」を実施しました。

今回も、レジャーフィッシング(高木記者)のご協力のもと、2日間の日程でチヌ釣りをしていただきました。

朝から晩まで楽しめる宿毛。大盛り上がりでこの後に次回も開催されました!(^^;)

宿毛の釣りと観光の紹介番組が放送されます!

jIMG_4935.jpg

宿毛の釣りと観光を紹介する番組が、釣りビジョンさんにて

今年の大晦日、19:00から放送されます(^^)/

一時間丸々宿毛づくし!

磯釣り、エギングから宿毛のグルメまで、ギュッと濃縮されています♪

jIMG_4927.jpg

先日無事にロケも終わったとのことで、現在鋭意製作中です!

大晦日以外にも、下記の日程でも放送されます!

大晦日に見逃した方も、ぜひご覧ください♪

・2016/12/31(土) 19:00
・2017/ 1/ 1(日) 10:00
・2017/ 1/ 4(水) 0:00
・2017/ 1/ 5(木) 16:00

詳細は釣りビジョンさんのサイトでもご確認いただけます(^^)/

→ http://sp.fishing-v.jp/pdb/program_data.php?pcd=1004040

お楽しみに('ω')ノ

  • 掲載日 : 2016/12/16
  • カテゴリー : 取材
  • ▲TOP

第4回宿毛「グレ」パラダイスカップ沖の島・鵜来島グレ釣りオープン

11月6日(日)

02:30に宿毛市片島岸壁へスタッフが集合。

四回目を迎える宿毛「グレ」パラダイスカップは今回も晴天に恵まれました。

今回の参加人数は総勢240名。

受付は03:30~04:30。

jDSC_5071.jpg

04:30から開会式が行われ、渡船組合の岡﨑会長から歓迎の挨拶や、岡﨑フィッシングアドバイザーよりスケジュール及びルール説明等が行われました。

jIMG_4535.jpg

05:00より乗船準備とタックルチェックが行われ後はスタートを待つばかりです!

今回も沖の島、鵜来島の全渡船12隻が参加し、一隻あたり20名が早々に乗り込むと、夜明け前の宿毛湾へと次々と出船して行きました('ω')ノ

納竿は13:00。それの間に大会事務局は賞品や表彰の準備を行います。

この日は絶好の釣り日和でしたが、日が昇るにつれてとても暑く、磯上の選手は朝が寒かった分苦労したのではないでしょうか(^^;

jDSC_5101.jpg

jDSC_5097.jpg

そして、大会事務局が検量、表彰の準備を整える中、14:00頃から続々と渡船が帰港。

本大会はグレ釣りシーズンの幕開けを告げる大会だけに、時期が早く、釣果が振るわない時もありましたが、今回は船が帰港する度に何枚ものグレが大会本部へと持ち込まれ、全体として好釣果に恵まれました(^o^)

厳正な検寸、検量結果、優勝に輝いたのは、

jDSC_5143.jpg

jDSC_5219.jpg

高知県高知市から参加してくれた楠瀬健一(クスノセケンイチ)さん、和田典彦(ワダノリヒコ)さんペアでした!

50㎝、1,875gの尾長グレをマルサゲの水島2番の奥で見事釣り上げました。

おめでとうございます!(^^)!

jDSC_5150.jpg

準優勝は47.3㎝、1,695gの尾長を持ち込んだ島村一也(シマムラカズヤ)さん、島村裕一(シマムラユウイチ)さんペア。

jDSC_5152.jpg

三位は43.6㎝、950gの尾長で、高木健一(タカギケンイチ)さん、鎌倉友幸(カマクラトモユキ)さんペアです。

jDSC_5179.jpg

四位~十二位の各船トップの方には、すくも湾漁協産の直七真鯛が一枚づつ送られました(^o^)

jDSC_5234.jpg

jDSC_5263.jpg

表彰式のあとにはお楽しみ抽選会も行われ、宿毛市の特産品や釣具、渡船割引券などが選手へ振舞われ、大いににぎわいました♪

最後に大会事務局から、今回も無事に大会を終えられたことについて感謝を申し上げ、16:00に解散です。

jDSC_5201.jpg

宿毛市内はもとより、高知県内、中国、関西地方より参加していただいた選手の方々、当日お手伝いいただいたスタッフ、ご協賛いただいたメーカー、団体様、今大会にご協力いただいた皆様のおかげで盛大に、そして無事に大会を終えることができました。
グレパラダイスカップは、沖の島・鵜来島のグレ釣りシーズンの幕開けを告げる大会として、これからも地域と釣り業界の振興の為継続させていただきます。
今後とも釣りの街、宿毛をどうぞよろしくお願いいたします。

最後に総合順位表です(^^)/

j0001.jpg

  • 掲載日 : 2016/11/19
  • ▲TOP

第4回宿毛「グレ」パラダイスカップ開催いたします!

j4ed gure1.jpg

11月6日のグレパラダイスカップ、予定通り開催いたします!

出場選手の皆様におかれましては、当日お気を付けてお越しください(=゚ω゚)ノ

  • 掲載日 : 2016/11/04
  • ▲TOP

今年もやります!三市町合同グレ釣りダービー

昨年度、初めての試みとして大月町、宿毛市、土佐清水市の三市町合同で開催されたグレ釣りダービーを今年も実施致します!

これから本番のグレ釣りシーズン!

どしどしご登録ください(=゚ω゚)ノ

jグレダービー2016フライヤ.jpg

主催   フィッシングパラダイスinはた旅実行委員会

開催期間 平成28年11月1日(火)~平成29年1月31日(火)

対象地域 高知県幡多郡大月町・宿毛市・土佐清水市の渡船・貸船・筏・防波堤・地磯など

対象魚  釣竿で釣り上げたグレ(メジナ)25cm以上を指定店(協力団体)にて登録
     ※決勝戦はフカセ釣り

参加方法 対象地域で買い物(渡船・餌代等を含む)をしていただき、
     指定店(協力団体:渡船・釣具店等)にて登録

注意事項 ※複数登録は可能ですが、同じ方の登録は1日1回限りとさせていただきます
     ※同長の場合は参加地域内での消費額が多い方を上位といたします
     ※釣った後での登録も可能です

決勝戦  大月・宿毛・土佐清水各エリアの上位15名が、
     2月12日(日)土佐清水市松尾で決勝戦を行います。

賞品   優勝 100,000円 準優勝 50,000円 3位 30,000円
     飛び賞(抽選) 10,000円×30本(大月・宿毛・土佐清水で各10本)
    地区優勝者には、地元特産品1万円相当を贈呈

     ※副賞(ANAホールディングス釣りバカ会長賞)・高知~東京ペア航空券

※メーカー協賛商品等
     ※1位・2位・3位は現金。飛び賞(商品券)となります。

     ※一部交渉中の為、変更の可能性が有ります。

  • 掲載日 : 2016/11/02
  • ▲TOP

第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ決勝大会編!

平成28年7月3日㈰ 第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ決勝大会が開催されました。

28ck-DSC_0089.jpg

天気予報では晴れとなっていましたが、早朝は何だかどんよりとした曇り空

しかし、参加選手のみなさんはとっても元気!

やる気満々です!(^^)!

28ck-DSCN2185.jpg

決勝大会開始の挨拶とルール説明が行われました。

当日は、出船時が満潮で潮位も高く、朝からうねりもあり

降りられる磯に限りがあるとのことで船頭さんたちも

頭を悩ませていました。

28ck-IMG_3429.jpg

28ck-DSCN2194.jpg

ですが、とりあえずは降ろせる磯から順番にという判断で

1便目が出船!

28ck-IMG_3444.jpg

いつもより時間はかかりましたが、2便目、3便目と

出船していきました。

28ck-DSC_0093.jpg

28ck-DSC_0096.jpg

28ck-DSC_0097.jpg

28ck-DSC_0092.jpg

そして、大変お待たせしました。

最後の5便目のお二人が無事出船!

何とか、50名全員が磯での釣りができることになりました(^-^;

28ck-IMG_3447.jpg

ここからは,みなさんのカッコイイ釣り風景をどうぞ(^^)/~

28ck-DSC_0103.jpg

28ck-DSC_0111.jpg

28ck-DSC_0128.jpg

28ck-DSC_0145.jpg

28ck-DSC_0149.jpg

28ck-DSC_0157.jpg

28ck-DSC_0170.jpg

28ck-DSC_0185.jpg

そして、この筏釣り3人組は誰でしょう???

そう、オブザーバー参加で惜しくも最終予選大会に漏れてしまった

永井さん、岡村さん、石橋さんの3人です。

選手のみなさんが出船した後、仲良く筏へ・・・

ウラパラダイスカップ プレ大会を開催しました(^^♪  (勝手に命名(^-^;)

これはこれで、3人がすごく楽しそうでしたよ~

28ck-DSC_0116.jpg

そして、1便目から帰着してきました。

28ck-DSC_0209.jpg

今大会の賞品の数々です。

各メーカー様、釣具店様などのご協賛・ご協力により

こ~んなにたくさんの賞品を提供することができました。

いつもありがとうございます。

28ck-DSCN2266.jpg

そして、今回は宿毛市の特産品もたくさん用意しましたよ~

宿毛の芋焼酎とおつまみセット

ケンボロー豚とソーセージのセット

直七真鯛

カツオのタタキ

直七ポン酢・ドレッシング・コンフィチュールセット

菱田ベーカリーレトロパンセット

宿毛のお菓子セット

と、宿毛の美味しいものを集めてみました(^'^)

28ck-IMG_3452.jpg

今日は、全国各地でも今年最高気温が観測されるほどの猛暑(~_~;)

梅雨の中休みの湿度の高い日で、みなさんヘトヘトです・・・

28ck-DSC_0226.jpg

帰着後すぐに検量です。

準備が出来た方からどんどん検量していきます。

28ck-IMG_3455.jpg

3尾の総重量で決まるので、どの3尾にしようか真剣に

選びます。(今回は3尾以上釣ったなんて人もたくさんいました)

28ck-IMG_3459.jpg

オブザーバーの永井さんは検量でも大活躍!!

最後までお手伝いしていただきました。

本当にありがとうございました。

28ck-DSC_0231.jpg

長寸は、宿毛つり具の澤田さんに正確に測っていただきました。

28ck-DSCN2312.jpg

検量後のチヌはリリースまでこちらのミニいけすにて観賞して

いただきました。

どれも40㎝以上の良型のチヌばかり(*^^)v

28ck-IMG_3457.jpg

ここからは検量後のみなさんの満足スマイルをご覧ください(*'▽')

28ck-DSC_0191.jpg

28ck-DSC_0194.jpg

28ck-DSC_0196.jpg

28ck-DSC_0200.jpg

28ck-DSC_0202.jpg

28ck-DSC_0218.jpg

28ck-DSC_0219.jpg

28ck-DSC_0221.jpg

28ck-DSC_0232.jpg

28ck-DSC_0241.jpg

28ck-DSC_0246.jpg

28ck-DSC_0238.jpg

28ck-DSC_0250.jpg

28ck-DSC_0254.jpg

28ck-DSC_0261.jpg

28ck-DSC_0236.jpg

28ck-DSC_0273.jpg

28ck-DSC_0285.jpg

28ck-DSCN2280.jpg

28ck-DSCN2284.jpg

28ck-DSCN2292.jpg

28ck-DSCN2293.jpg

28ck-DSCN2296.jpg

28ck-DSCN2299.jpg

28ck-DSCN2300.jpg

28ck-DSCN2305.jpg

28ck-DSC_0276.jpg

28ck-DSCN2310.jpg

そして、こちらが今回の優勝者

3枚で5,460gを釣上げた 山本恭正さんです!

28ck-DSCN2313.jpg

そして準優勝は、前年度優勝の 渡邊弘将さんです!

渡邊さんも5,460gと同重量でしたが、惜しくも長寸で0.5㎝の差で

2位となりました。

すごい接戦ですよね~

28ck-DSCN2309.jpg

3位は 3尾で5,355gを釣上げた 国見孝則さんです!

28ck-DSC_0279.jpg

そして、今回のマッスルチヌ賞は???

57㎝を釣上げた 奥間義諭さんです!

なんと、57㎝はこのチヌパラの大会新記録でした。

28ck-DSC_0189.jpg

   ~表彰式~

優勝の山本さんには賞状、¥100,000分の商品券、チヌカップが贈られました。

28ck-DSC_0300.jpg

準優勝の渡邊さんには賞状、賞品が贈られました。

28ck-DSC_0314.jpg

3位の国見さんには賞状、賞品が贈られました。

28ck-DSC_0317.jpg

その後、マッスルチヌ賞、10位までの表彰を行い

記念撮影です(^_^)v

28ck-DSC_0347.jpg

そしていよいよお楽しみ抽選会へ突入!!

さんごちゃんがくじを引いていきます。

みなさんに豪華景品が手渡されました。

28ck-DSC_0376.jpg

最後は、さんごちゃんとのじゃんけん大会(^^)/~

じゃんけんっていくつになっても楽しいですよね~

28ck-DSC_0385.jpg

28ck-DSC_0387.jpg

28ck-DSC_0389.jpg

ここで優勝インタビューを田中委員長がしてくれました(^-^)

田中委員長  「この喜びを誰に伝えたいですか?」

山本さん   「子供たちに・・・(^-^; 」

なんて会話が・・・

山本さんは見るからに優しいイクメンパパですよね(*'▽')

賞品の¥100,000で家族サービスしてあげてくださいね(^-^;

本当におめでとうございました!

28ck-DSC_0395.jpg

第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップも無事終了いたしました。

この大会の開催に際しご協賛いただきましたメーカー様、ご協力いただきました

メディアのみなさま、ご参加いただきました選手のみなさま、釣具店様、渡船業者様を

はじめ関係者のみなさまのおかげで盛大に開催することが出来ました。

本当にありがとうございました。

このチヌパラダイスカップも4回目となり、年々盛り上がり決勝大会では懇親会から

みなさんがとても仲良くされている様子がうかがえ私たちスタッフも楽しませていただきました。

そしてこのパラダイスカップはメーカーの枠を超え釣好きのみなさんが楽しく懇親ができ

有名なテスターさんとも同じ磯で釣りが出来るという他にはない大会と言うことで

喜んでいただいています。

これもひとえに、みなさまのご協力のおかげとスタッフ一同感謝しております。

また、第5回、6回とこの大会が開催でき、参加していただけるみなさまと

楽しく過ごしたいと思っていますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

そして、引続き宿毛に釣りにお越し下さいね~(^o^)/

お待ちしています(^^)/~~~

28ck-DSCN2222.jpg

第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップの総合順位はこちらです!

28chi4-chinupara4-1.jpg

28chi4-chinupara4-2.jpg

  • 掲載日 : 2016/07/06
  • カテゴリー : 大会
  • ▲TOP

第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ前夜祭編!

平成28年7月2日㈯

秋沢ホテルにて第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ前夜祭が

賑やかに開催されました!

28ck-DSC_0003.jpg

宿毛市中平市長よりご祝辞もいただきました。

28ck-DSC_0005.jpg

そして、このチヌパラダイスカップを盛り上げて頂いております

特別招待選手の3名の方にご挨拶いただきました。

   まずは「江頭弘則」さん

28ck-DSC_0007.jpg

   そして、「岡田建治」さん

28ck-DSC_0010.jpg

   そして「中西毅」さん

28ck-DSC_0012.jpg

この3名の方には、プレ大会よりご尽力いただき、中心となってチヌパラを

盛り上げて頂いています。

いつもありがとうございます。

28ck-DSC_0013.jpg

そして、前年度優勝「渡邊弘将」さんより優勝チヌの返還!

引続き乾杯が行われ、懇親会へ突入です(^^ゞ

28ck-DSC_0014.jpg

みなさん、お酒も入ってきてとっても楽しそうです(^^♪

ここからはみなさんの楽しい前夜祭風景をどうぞ(*^^*)

28ck-DSCN2002.jpg

28ck-DSCN2003.jpg

28ck-DSCN2006.jpg

28ck-DSCN2004.jpg

28ck-DSCN2149.jpg

こちらの4名の方がオブザーバーとして懇親会にご参加頂きました。

すごく仲良さそうな感じがとてもいいですね(^-^;

28ck-DSC_0017.jpg

そして、最終予選大会の、恒例じゃんけん大会!!

28ck-DSC_0020.jpg

長崎さん、石橋さんが残り

最終予選大会からの勝ち抜きは「長崎哲也」さんに決定しました!

28ck-DSCN2009.jpg

このチヌパラは遠くからたくさんの方にご参加いただいていますが

南は沖縄より昨年に引続き4名の方にお越しいただき盛り上げて

いただきました。

28ck-IMG_3413.jpg

そして東は東北 宮城県、山形県よりご参加いただき

PRタイムにてなんと!

28ck-IMG_3414.jpg

なんと!!

浅野さんが、やってくれました~( ゚Д゚)

どこ見たらいいんですかぁ\(◎o◎)/!?

28ck-DSCN2032.jpg

その場ではわからなかったんですが

よ~く見たら「マッスルチヌ」って書いてあったんですよ(;'∀')

28ck-DSC_0023.jpg

こちらから、事前に「せっかく遠くからお越しいただくのでPRタイムを

設けますので」ってお話ししたら・・・

こんなに大サービス!!!

マッスルチヌポーズまでしてくれました(^_^)v

みんな、大喜びで一気に盛り上がりました!

ありがとうございました(^-^;

28ck-DSC_0025.jpg

そして、お待ちかねの「磯割り抽選!」

これで誰と同じ磯に降りるのか決まります。

一般勝ち上がり選手の方にとったら、どんな有名選手と

釣りが出来るかワクワクです(*'▽')

次々と対戦相手が決まっていきます。

皆さんに一言ずつ明日への意気込みを

語ってもらいました(^^ゞ

28ck-DSCN2050.jpg

28ck-DSCN2070.jpg

28ck-DSC_0036.jpg

28ck-DSC_0040.jpg

28ck-DSC_0052.jpg

28ck-DSC_0056.jpg

28ck-DSC_0073.jpg

村上さんはテレサテンを歌ってくれました。

みなさんとっても明るいんです(^^♪

28ck-DSCN2080.jpg

28ck-DSCN2084.jpg

そして、第1回から毎回予選を勝ち抜いて決勝に参加して

いただいている小松洋介さん

予選を勝ち抜いての連続出場は小松さんだけと言うことで

すくもの芋焼酎を贈りました。

小松さんはお酒も焼酎もお好きだそうですごく喜んでくれました(^-^;

28ck-DSCN2152.jpg

その後、まだまだ夜のパラダイスカップを楽しまれたようです(^^ゞ

明日の決勝大会に向け懇親も深まった様子。

みなさんとってもいい笑顔です(^_-)-☆

28ck-DSCN2178.jpg

28ck-DSCN2179.jpg

明日の決勝大会

優勝は誰の手に・・・

決勝大会編ブログをお楽しみに!(^^)!

  • 掲載日 : 2016/07/05
  • カテゴリー : 大会
  • ▲TOP

第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ予選大会②開催しました!

平成28年6月12日㈰ 第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ予選大会②が

開催されました。

宿毛も梅雨に入り、今日は特に午後から雨、風ともに強くなる予報で

うねりも出てきているので、船頭さんと協議の結果、磯替え無しで12:00納竿に

変更としました。

なんといっても安全第一です(^^ゞ

急遽キャンセルもあり13名での大会となりました。

28c2-_DSC2016.jpg

大会についての注意事項などの説明の後、

いよいよ出船です!

この時はまだ雨も降ってなくて良かったのですが・・・

28c2-IMG_3238.jpg

第1便目の5名から船に乗り込みました。

28c2-IMG_3247.jpg

28c2-IMG_3248.jpg

そして、2便目の8名が出船しました!

みなさん、頑張ってきてくださいね~(^^♪

28c2-IMG_3254.jpg

数時間後・・・

雨足がだんだんと強くなって来た頃、1便目から帰った来ました(^-^)

28c2-IMG_3270.jpg

さてさて、釣果はどうでしょうか???

28c2-IMG_3274.jpg

この悪天候でもやっぱりみなさん上手なんですね~

どんどん検量にやってきました(;'∀')

28c2-IMG_3277.jpg

ピチピチと元気のいいチヌを押さえつけながら量っていきます。

28c2-IMG_3278.jpg

重量が同じ場合は長寸での結果となります。

本日の最長は52㎝!

ロクマルとはいきませんが、いい型のチヌです(^_^)v

28c2-IMG_3286.jpg

今回参加13名の内11名が釣果があり、大会としては

なかなか良かったです(*^^)v

雨もひどくなってきたので、藻津の集会所をお借りして

表彰式を行うことにしました(^^ゞ

28c2-IMG_3290.jpg

予選大会②の優勝は!!

3枚で5,210gを釣上げた八幡俊男さんです!

おめでとうございます(*'▽')

28c2-IMG_3292.jpg

第2位は3枚で4,710gを釣られました入交育生さんです!

おめでとうございます(*'▽')

28c2-IMG_3314.jpg

そして、第3位は3枚で3,020gを釣られました大坪寛さんです!

おめでとうございます(*'▽')

3位、4位は同重量で長寸が47.3㎝と46.8㎝の違いでした(^^ゞ

28c2-IMG_3297.jpg

そして、今回上位6名の方が決勝大会へのファイナルパスを

取得!

7月3日に行われます決勝大会が楽しみですね~(^^♪

28c2-IMG_3305.jpg

その後、お楽しみ抽選会!

今回は、高知と言えば「カツオ!」ということで

カツオを3本用意しました(*^^)v

お楽しみ抽選会も、みなさん笑顔で答えてくれました。

ありがとうございました。

28c2-IMG_3318.jpg

28c2-IMG_3307.jpg

28c2-IMG_3308.jpg

28c2-IMG_3309.jpg

28c2-IMG_3310.jpg

28c2-IMG_3311.jpg

28c2-IMG_3313.jpg

予選大会②の順位です!

28c2-予選②順位0001.jpg

本日は悪天候の中、遠くは岡山、徳島からご参加いただき

予選大会②も無事終了いたしました。

今大会にご参加頂きましたみなさま、ご協力いただきましたみなさま、そして

ご協賛いただきましたメーカーのみなさま、関係者のみなさま。

本当にありがとうございました。

残すところ、いよいよ7月3日の第4回宿毛「チヌ」パラダイスカップ決勝大会です!

私たちも決勝大会に向け準備を進めてまいりますので、参加選手のみなさんもコンディションを

整えて、優勝¥100,000目指して頑張ってください。

そして、前日の懇親会でも大いに盛り上げて楽しんで頂きたいと思っていますので

何卒よろしくお願いいたします(^-^;

  • 掲載日 : 2016/06/12
  • カテゴリー : 大会
  • ▲TOP

4ed「チヌ」パラダイスカップ!予選大会②予定通り開催します!

zimages.jpg

明日12日はあいにくの雨となっておりますが、予選大会②開催いたします!

午後の表彰式等は藻津公民館をお借りして行いますので、その時は濡れる心配はございません(/・ω・)/

競技中体を冷やさぬよう、雨天装備でお越し下さい!!

  • 掲載日 : 2016/06/11
  • カテゴリー : 大会
  • ▲TOP

宿毛湾マッスルチヌ釣果

皆さんこんにちは~
明日から3月 昨日のポカポカ陽気とかわって今日は風が冷たく寒い一日になりそうです。

昨日宿毛湾でチヌ釣りをされた、兵庫県からお越しの6名様の
チヌ釣り釣果をUPさせて下さいネ。
昨日の海は澄んでいてコンディションがいまいち?の中
( 海が澄んでいるとチヌが釣れにくいのでは?というのは私の勝手な考えです
 釣り人の皆さん 間違っていたら  )
釣果はご覧のとうりです。
IMG_08081101.jpg

当協会ではお馴染みの 北条公哉さん 鰰澤拓也さん
皆さんさすがです ちゃんと釣って下さいました (^_-)-☆
IMG_08112201.jpg
先月には当協会主催のチヌ開きイベントも行われ 
これからシーズンを迎える宿毛湾のマッスルチヌ 
みなさんお誘いあわせの上宿毛にお越し下さいませ (^^♪
お待ちしてしていま~す。

  • 掲載日 : 2016/02/29
  • ▲TOP

ページの先頭へ